Monday, February 21, 2011

あちらとこちら


今週末は素晴らしい冬晴れの週末だった。丁度私のiMacが置いてあるデスクは窓辺コーナーにあるので、座って作業をしていると後ろから日差しが当たりとても暖かかった。

最近人からエネルギーを貰うようなことが多く、ここのところ引きこもりがちで暗い海の中へ横歩きで消えて行く蟹のようにになっていたところを救われたようだ。

土曜日に薬局へ処方箋を貰いに行く帰りに、お気に入りのワインを買い、友達の家へ立ち寄った。チョットだけ顔を出すつもりが結局4時間の語り合い、ワインも飲み干してしまったのだけど、こういうのは大事だと思った。時間があっという間だった。決めた通りに何もかも進むよりは、こういう風に流れに任せるといったのも大切。

そういった気持ちに切り替えると、気も楽になるし世界も明るくなる。近眼に眼鏡をかけたように、狭まっていた視野が広くなる。

最近昼間の仕事が落ちついた反面、バタバタと新しいフリーランスの仕事が入ってきている。といっても半分はボランティアなんだけど。

自分でも把握しきれていないと行けないので書き出してみると、
1、友人の結婚式招待状セット
2、友人のウェブサイト
3、No Touching Groundのアートブック(写真家引越で保留の可能性有)

今週末はもっぱら結婚式招待状用のイラストとデザインの作業をしていたけど、一週間後の1st Roundプレゼンに向けスピードアップが必要。同時にweekdayにウェブサイトのミーティングが入ってる。

週末には 2泊でLAから友達が遊びにくるので来週月曜辺りはぐったりなんだろうな。

4つ目のフリーランスとして、嬉しい知らせも来た。以前から2つアルバムデザインを手がけてきているHey Marseillesというシアトルのフォークバンドの2ndアルバムのアートワークの依頼が来た。今回でかれこれこのバンドのアルバムカバーを手がけるのは3回目。先週のバンドのミーティングで全員一致で私に頼みたいと決めたって言われて、単純にすごく嬉しかった。

正直少し予定はパンパンだけど、喜んで引き受けた。なんだかんだ言って、私の場合、忙しくしてる方が俄然元気になるし、結局その方が時間の使い方の効率が上がるのは間違いないから、バランスの取り方は人それぞれだなって感じる。

人はきっとこうやって、人のからの反応も求めていて、誰かが喜んでくれるっていう反応は自分を活性化させるんだと改めて実感する。だから、反応はある方がいいし感謝の気持ちや嬉しい気持ちはこれからもちゃんと伝えようと思う。

ナンダカンダ言っても、人は人と関係し合って生きていて、その関係のなかで、いろいろなものが生まれてそして無くなっていくものだ、と感じる。出来れば何も無くならない方がいい、でも人間にとっての時間と身体には限界があるから永遠にという訳には行かない。

だから私は今のところは、イソイソと動いていようと、それが今は自分にとって一番なんだと思う。そしてそういった中で生まれる関係を大切にしようと思った。

わたしを取り囲むすべてのものは、私にとっては私がその存在を認識してこそで存在して、そしてそのすべては、それがなくなった時に1/2無くなり、そして私が消滅する時にもう1/2無くなって全部無くなる。そして私も誰かにとってそれと同じことを繰り返す。

半分はあちらで、半分はこちらなんだと思った。
あちらがなければこちらもない。
こちらがなければあちらもない。

話がすごくそれたな。。最後にもう一つ。最近他にも楽しみな事が出来た。アコーディオン等色々やっていたのだけど、やはり私には黒鍵と白鍵のものが性に合う。家の近くに素敵なカフェがあり、そのカフェには素敵なグランドピアノがある。近く友達と日本の童謡をアレンジして、ピアノとバイオリンで練習して近い将来そこのカフェで演奏したいなと話している。

そういう事は楽しい。音楽はいい。

No music No life.

2 comments:

  1. 充実しているようで何よりですな。

    とにかく音楽はいいよね~。

    毎日時間を作ってちょろっと作曲とかしてみれば?

    結構いい気分転換になるよ。

    by murata

    ReplyDelete
  2. いつもコメントありがとう。作曲もしてるよー。
    ワルツ一つとアドベンチャーっぽいの一つで合計2曲。完成してないけどね。。

    ReplyDelete